謹賀新年*2022*

スポンサーリンク

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年から始めた(アメブロからお引越ししてきました)このブログ。

いつもお読みいただきありがとうございます!

本年も宜しくお願いいたします。

 

さて、旧ブログから毎年恒例。

新年最初のブログは、おせちの記録。

結婚してから自己流で、レシピサイトを検索しながらおせちを作り始め、早何年でしょう。

毎年成長している、といいな…!笑

今年は一回で殆ど食べ切れる量にしようと、小さなお重に。
文章の要約が苦手な私は、大きなお重より小さなお重の方が詰めるの難しい事に気付きました。笑
配置考えるのに時間かかりましたが頑張りました♡

 

壱の重。

伊達巻(次はもっとふわふわにしたい)

田作り(子供も食べられるようにパリパリアーモンドフィッシュ系にしたら、父子共に大好評♡)

かまぼこ(100円の一番小さなかまぼこで充分なのです。簡単な飾り切り。市松模様と手綱)

きんとん(子供向けに、りんご入り。冷凍してあった栗の残りをシロップ煮にして。さつまいもはスーパーの焼き芋。笑 子供には大好評、きんとん嫌いな相方もこれなら食べられるって!)

松前漬け(唯一、市販のもの。安いだけあって、イカが殆ど入ってないw)

 

弍の重。

紅白なます(創味のだしまろ酢と、自家製ゆず茶)

たたきごぼう(人気ないから少量だけレンジで。そしたら美味しかったって!今年は美味しいいただきました♡)

昆布巻き(にんじん、ごぼう、鮭。今年は更に美味しくできました♡市販の昆布巻きは味が濃くて苦手なの。濃い味好きなパパも納得の程よい味付けになった♡)

鰤の照り焼き(今年はタレと柚子茶で漬け込んでから当日朝焼きました♡)

海老のうま煮(年末に大量に安く売られる赤海老。大晦日の天ぷらも同じ赤海老!笑)

煮豚チャーシュー(今回の力作!タコ糸で縛ってある豚肩ロース使用。すっごくしっとり美味しくできた♡)

参の重。
お煮しめ(とはいっても全部一緒に煮込んでるけどw)

にんじん泥棒が我が家にやってきました。(子供がにんじんばっかり食べるw)

黒豆や羊羹は、相方が嫌いなので作らないし買いません。笑

良く見るとわかりますが、高い食材は全然入っていませんので、総制作費は買うよりすっごく安いと思います。笑

イベントごはんの手作りは、安く美味しくがモットーです♡笑

高い食材はプロにお任せ♡笑

その分イベント手作りごはんは、手間と愛情はかけてます。

家族の美味しいは私の幸せ。

相方の言う今年の美味しいは今までで一番良い反応で嬉しかったな。

子供も、小さいうちから手作りのおせちを一部でも食べてくれるって、やっぱり嬉しいな。

そして時は遡って、今年も年越しそばは、

ゆうり庵さん♡

干支の絵が毎年楽しみなのです♡

美しいお蕎麦なので、お店のように上手に茹でたい。

だからゆうり庵さんのお蕎麦の為に、最初の年に巨大鍋を買ったのです。

説明に忠実に茹でると、本当に美味しく茹でられますよ♡

お店には天ぷらのメニューはありませんが、

大晦日は相方希望にて天ぷらを揚げます。

結婚当初は揚げ物が下手すぎだった私が、少しずつ成長しました。

(ちなみに後で卵とじ天丼にしたいからたくさん揚げてと言われてるので実際はこの倍量揚げてますw)

そんな感じの年末年始でした。

 

 

私の癒しは美味しいもの。

飲食店のみなさま、今年もお世話になります!

読者のみなさま、

運転が苦手で行動範囲が狭い私の気まぐれなブログやインスタですが、

改めて、本年もよろしくお願いいたします!

 

るな(*´ω`*)

 

タイトルとURLをコピーしました