野沢バラ園(宇都宮市)

スポンサーリンク

 

なんて素敵なオープンガーデン…!!

 

みずほの自然公園の近くにある、

野沢バラ園さん。

以前はブルーベリー野沢さんという名前で、ブルーベリーを栽培していたそうです。(ブルーベリー好きなのでその頃から知りたかった行きたかった…!)

2017年からバラの栽培を始めたそうで、100種類を超えるバラを楽しむ事ができます(*´ω`*)

見頃は5月下旬から6月上旬と、10月頃。

駐車場はありますが、満車の場合も多々ありますので、時間をずらしたりしてみてください。

野沢さんに(男性です)ご挨拶と、

入り口にある箱に感謝の気持ちを入れてから見させてもらうのを忘れずに(*´ω`*)

 

飲食物の持ち込みやペット連れはNGです。

奥に行くとそこは、たくさんのバラに囲まれた美しいお庭が。

マスクをしていても感じる柔らかなバラの香りに癒される…!!

私も子供とバラ、父子とバラの写真をたくさん撮らせてもらいました。

実は私は薔薇は寄りで撮るのが大好き。

なのでブログでは薔薇だけの写真を沢山UPします♡

インスタでは子供と薔薇の写真を、後ろ姿シリーズ(食べ物写真の合間に気まぐれにUPしています)として記録していますので、宜しければご覧ください(*´ω`*)

ではいくつかバラの写真を(*´ω`*)

透き通るような色のグラデーション。

大好きなピンクのバラ。

赤系は勿論、色とりどりのバラが。品種の名前札も根本にありましたよ。

こちらも麗しい…

赤いバラはうっとりしますね。

似たような色でも、

花びらのつき方が違う。

本当に沢山の品種があるのですね…!

下で撮る設定のまま上で撮ってしまい、なんともまぁ酷い写真になってしまいましたが…涙

脚立にのぼると上から美しいバラを眺める事ができます♡(自己責任で。怪我に注意)

晴れた暑い日。

少し休憩させていただきましょう。

美しい薔薇のアーチをくぐると、

鳥さんも休憩しに来るのかな。

正面のお家が休憩所となっています。

この日はジェラートは完売。

コーヒーと、子供にアクエリアスをいただきます!

休憩所内の雰囲気も素敵。

上を見上げると、可愛らしい飾りがたくさん。

子供は木のおもちゃで遊ばせてもらいました。

お庭の管理も、駐車場や休憩所の案内も、野沢さんがお一人でされていると。。凄い…!

子供にも優しくしてくださりありがとうございました(*´ω`*)

アイスコーヒーで美味しくクールダウン。

勿論子供はおもちゃを片付けしてから出ましたよ!笑

お気づきの方がいるか分かりませんが、途中から写真の雰囲気が変わったのは、別の日に再訪したからです。

別のレンズを付けて。笑

オレンジ色のバラも綺麗!

元気をもらえるビタミンカラー♡

日陰ではしっとりと美しい。

暑い日だったので、なかなか撮影が難しく。

淡い色のバラ、やっぱり好きだなぁ(*´ω`*)

どこを見ても美しいお庭。

外側にもたくさん。

バラ以外のお花も美しく咲いていました。

美しいバラを見させていただきありがとうございます(*´ω`*)

最後に、

最近の我が子は、一眼レフで写真を撮りに行くと、「ママのカメラかーしーてー!」がマイブームのようで。

主に食べ物撮影用のミラーレスも一緒に持ち歩いて貸してます。

でもこの日は6枚でバッテリー切れ。(ごめんね…笑)

設定もピントも分からないまま、(教えても聞いてくれないので)私も何も教えないまま、

遊びでバシバシ撮っている写真が(フィルムではなくデジタルだから出来る事。笑)

なんとなく面白いセンスだったので、ちょこっとだけレタッチして、一緒に記録します(*´ω`*)

子供の視点って面白い。

雨の後、落ちた花びらも風情があります。

お庭は色んな道があるのです。

アーチもたくさん♡

 

定休日は月曜火曜。

開園時間は9時から16時。

土日はかなり混雑します!

可能な方は平日に伺いましょう(*´ω`*)

 

行かれる前に公式ホームページと公式Instagramをご覧になってくださいね♡

野沢バラ園*公式ホームページ

野沢バラ園*公式Instagram

※2022年春のオープンガーデンは6月7日で終了だそうです。

タイトルとURLをコピーしました