讃岐うどん処 合掌松屋 (下野市)

スポンサーリンク

 

うどんも天ぷらも素晴らしいっっ!!!

この日は下野市へお出かけ。

休日の出先での昼食って悩みますよね。

今通っている道の近くで食べたいものは!

で決めるのですが、

結構夫婦で意見が分かれる事が多いのです。(下手すると振られて昼食難民に)

しかし、この日は夫婦ですんなり意見が一致!

相方が、ここ行ってみる?と提案したお店が、私がずっとずっと気になっていたお店だったのです。嬉しい!!

さぁ行きましょうーー♡

讃岐うどん 合掌松屋さん。

お昼時ちょっと前でも、既に何台か車が。

あっっつい日の冷たい讃岐うどん!わくわく♡

注文をして店内を眺めていると。

新聞の切り抜きが壁に貼ってあります。

店主様は元警察官!!

「警棒を麺棒に持ち替え、第二の人生スタート」という見出し。

なんて素敵なのかしら…

と、テーブルに目線を戻すと、小さなクリアブック。

ページをめくると、このお店を開店するまでの経緯。奥様と一緒に讃岐うどんを食べに行く四国巡りの旅の写真などがたくさん。

讃岐うどんですので、茹で時間がかかります。混み合うと更にかかります。

このアルバムや読みながらほっこりして待つと、癒されます(*´ω`*)

さてさて出来上がりました!

うわぁぁあ!すっごーーーく豪華!!!

子供に取り皿お願いします、と伝えたら、子供用の器に提供してくださった上に、麺切りハサミに、おまけのお菓子まで!!

温かいお気遣いありがとうございます…!!

讃岐うどんはかなりコシがあるので、

(某チェーン店と本場讃岐うどんは全くの別物です。某チェーン店や乾麺讃岐うどんに慣れているとコシの強さにビックリすると思います)

(なので噛む力がまだ弱い小さなお子様の取り分けに讃岐うどんは早いかと思います)

麺切りハサミが大活躍。

これで子供も食べられました♡感謝です。

私の天ぷらは、精進揚げをオーダー。

え。この価格でこんなに?!?!

しかも揚げ方抜群に良くてすっごく美味しいし、この食材も天ぷらになるんだ!こんなに美味しいの!と、驚きの連続。

天ぷら盛り合わせと迷いましたが、子供は野菜の天ぷらが大好きなので、精進あげにしたら…美味しくてお安くてびっくりでした。

春菊の天ぷらは感謝祭サービスでした!こちらこそ感謝ですっ!

薬味と一品。この日はトウモロコシ♡

夫婦のトウモロコシ、子供が全部美味しく完食です。笑

そして…

私は冷やしかけうどん!!

化学調味料無添加と食べてすぐ分かるくらい身体が喜ぶお出汁。(壁にも貼ってありました)

お出汁の香りが抜群!あぁ美味しい。

そして、うどんのコシの凄いこと!!

小麦の香り、ほんのり塩の味、全部美味しい!

平べったいうどんも付いてくるのも嬉しい。

私実は、外食では蕎麦派なんです。

美味しいうどん屋さんをあまり知らなくて。

でも、こちらのうどんは絶品だからまた食べたい!!!

小さなデザートも♡

水羊羹の日もあるみたいですが、この日はゼリー。(あんこ苦手な相方が私にくれようとしたからゼリーだから安心してと言いました。水羊羹だって美味しいのにー!)

美味しかったぁ。最後にちょこっと甘味があると嬉しいですよね♡

 

そして相方は…

ぶっかけうどん!

ぶっかけのお出汁は、かけよりも濃いめ。

ひと口もらいました。

ぶっかけは、かけとは香りも味もがらっと変わります。あまじょっぱさがたまらなく美味しい♡

他にもおつゆが何種類かあります。何度も来て色々食べ比べてみたい♡

相方は、とり、たまご天ぷらをオーダー。

春菊は感謝祭サービス。

ほんとにこのお値段でいいんですか?!?!

という抜群に美味しい天ぷらでした♡

わかります?ちょうどいい半熟具合。

素晴らしい。。

余談ですが、お土産のはずのうまい棒をデザートに食べていた我が子の素直さにびっくりした私達夫婦でした。笑(出されたものを全部食べるのは良い事です。ちなみに家ごはんは超手こずって苦労してます。笑)

我が子にとってはまるでおじいちゃんおばあちゃんみたいな、優しい店主様ご夫婦。

気付いたらほぼ満席。

お客さん一人一人にお時間かかりますという一言のお気遣いが優しい。

美味しかったぁ。また伺います!

いつまでもお元気でいてくださいね。

ごちそうさまでした(*´ω`*)

 

讃岐うどん処 合掌松屋*栃ナビ

 

タイトルとURLをコピーしました