てっとう茶屋 UKAWA(宇都宮市)

スポンサーリンク

生まれ変わりましたよー♡

てっとう茶屋さんが、オーナーさんが変わって、2023年6月30日に、てっとう茶屋UKAWAさんとして生まれ変わりました!!

なぜてっとう茶屋さん?と思った初めての皆さんへ♡

鉄塔の隣にあるんです。まさに。

大林クリニックさんの少し北側、住宅地の中にありますよー!

一軒家カフェ。駐車場の数は少ないので、複数人で来店の場合は乗り合わせにご協力くださいねっ!

昔のてっとう茶屋さんの雰囲気そのままに…

まずは初日に!ランチは終了していたので、お茶しにふらっと伺いました(*´ω`*)

カフェタイムにふらっと来る方も楽しめるように、デザート盛り合わせや、ドリンクとのセットメニューがあるのが嬉しい!

お子様用椅子もありますし、お手洗いに子供用便座もありました。ドリンクにソフトドリンクがあるって、素敵ですね♡

わぁ♡紅茶の種類が豊富!

では紅茶にしよーっと!

そして、デザートは…

ひとつに選べないから3種盛り合わせにしよー♡

盛り合わせの内容はお任せだそうです!

嬉しい!紅茶はポットサービスだーー♡♡

ロイヤルダージリンをお願いしました(*´ω`*)

そして、

揃いましたー♡

嬉しいちょこちょこ盛り合わせ♡

プラス料金でお願いしちゃいました!笑

桃のコンポート♡

抹茶のブラマンジェの、

梅の甘煮添え!

ガトーショコラ チェリーの赤ワイン煮添え。

どれも上品なお味で美味しいかったーっ♡

そして、

この桃と、

ガトーショコラの組み合わせを、

また偶然見られる日が…

 

きました!!笑

 

その日のうちに次の予約してましたー!!笑

ランチをいただきたくて♡

 

一番長い仲の友人と(*´ω`*) もちろん車は乗り合わせ。

予約で満席満車!予約しといてよかったー!

(ちなみに1巡目のお客様が帰られたタイミングでふらっと入られたお客様もいましたよ♡)

 

お水はセルフサービスです。

 

メインランチを選んで、

セットのドリンクを選んで。

追加料金でデザートもつけられます♡

そして、前菜は全てのメニューについてくるのですが、

かなり種類豊富なの!!

口頭で説明していただいてもすぐ、あれなんだっけ?と忘れてしまうので、

こうやって書いてくださると嬉しい!

メニューをじっくり見ながら前菜を味わう事ができますね(*´ω`*)

わくわくしながら、友人とおしゃべりしながら待っていると…

きましたーーー♡♡豪華!!

敢えてひとつひとつにメニュー名を書きませんので、

みなさんも見比べてみてくださいねっ!

和も洋も、ひとつのプレートに。そして不思議とどれも浮く事がなく。綺麗にまとまっている組み合わせ。

ひとつひとつのお料理と向き合いながら、じっくりと味わう…

美味しいなぁ。美味しいなぁ。

白ワインほしいなぁ。笑

全てが美味しかった!

特に茄子の味わい、冬瓜のお出汁。

ごぼうは真似っこレシピほしい♡

にんじんには柑橘やレーズンかと思ったらキウイ!!

もー美味しい発想に拍手ーー!!!

メインは、びびびときたこちらで。

(初日にホテル東日本宇都宮さんやさくら市のフェニックスさんからのお花を見て、びびびときましたよー♡気になったらご本人に聞いちゃう性格です私。笑)

白身魚のムース キャベツ包み トマトソース。

お肉のロールキャベツではなく、お魚のロールキャベツ(*´ω`*)

美しい…そして美味しい。

とろっと煮込まれたキャベツの中には…

白身魚のムース。ムースドームの中には海老も!

これをランチでいただけるって贅沢だわぁ。

車だから飲めないけど、これは白ワインほしいわぁ。笑

(実はワインリストがあるようですよ!飲みたい方はお店の方に声かけてみてください(*´ω`*) )

そうそう。パンじゃなくて、ごはんなんですよ。

むしろこのお味にはごはんがピッタリでもりもりいけちゃうんですよ。

禁断のあれ。

我慢できずにやっちゃいました。

堂々と店主様に白状して笑ってもらえたので良しという事にしてください。笑

ライスどぼんのリゾットもどきで、スープ全回収!(こらっ)

(だってスープ美味しくて一滴も残したくなかったし…!!!)

こちらは、キャベツのポタージュ クミン風味

キャベツ?!と味の想像つかなかったけど、すっごく美味しい!

クミンが入っていて、夏にもピッタリ♡

 

こちらは友人オーダーの、

オムライス 鶏ミンチのキーマソース!

うわぁー!!これはめっちゃがっつり食べたくなるやつ♡♡

ひと口だけもらったのですが、

オムのとろっふわがさすがです!!

はぁぁ(*´д`*)♡

キーマカレー、これはがつがついきたくなるー!!美味しいー!!香りも最高♡

繊細なお料理も、パンチきいてる系のお料理も、どちらも作れちゃうって凄いー!!

気分によって、がらっとテイストの違うランチをいただけちゃうって嬉しいですね(*´ω`*)

そして、勿論デザート追加しちゃいますよね♡笑

私は桃のコンポートのパルフェ バニラアイスとそのグラニテ添え。

はぁぁ麗しい桃様(*´д`*)

ミニサイズをいただいて美味しくて、今度はフルサイズでいただきたくて♡

美しい桃のコンポート、幸せな美味しさ。

この桃を割ると、中からバニラアイスが出てくるのです(*´ω`*)

コンポートの汁を使ったグラニテ。あぁ絶品…!!

可愛らしく、すぅっと綺麗なお姉さんみたいな。

大好きな桃の季節がはじまりましたー!!

グラニテで身体が冷えるので、飲み物は温かい紅茶を(*´ω`*)

こちらは友人オーダーの、ガトーショコラ チェリーの赤ワイン煮添え。

私は前回いただきました。このチェリーがまた美味しいのよね(*´ω`*)

20年ずっと友人って、すごいよね。

嬉しいなぁ。細く長く。

いつもありがとう(*´ω`*)

本棚が、素敵!!

ワインから絵本まで♡

私がびびびときた絵本、こちら!

絵もお話も可愛い♡あの作家さんですね(*´ω`*)

てっとう茶屋さんの想いを受け継いで。

お人柄も温かく素敵なご夫婦です(*´ω`*)

ディナーも3日前までの予約制で、コース料理をいただけるそうですよ!公式Instagramに少しお写真が出ていましたが、どのお料理もすっごく美味しそうで…!!!

いいなぁ(*´ω`*)

 

あっ!

ハンドメイド作家さんの作品がたくさん置いてあるー!!(撮影許可いただいてます)

かーーわーーいーーいーー!!!

イヤリングが結構あったので、ピアス開けていない方もたくさん選べますよ♡

私は、一目惚れしたこちらを(*´ω`*)

夏にピッタリ♡

 

そして…

大谷石を使ったアクセサリー作家さんも♡

猫アクセがいっぱい!

友人と私は2人とも猫好きなので、ふたりで一目惚れ♡

という事で、おそろいでお迎えしました♡笑

友人は元々付けていた指輪に重ね付け。可愛い!!

サイズ違いも、ヘアゴムもありましたよー!

宇都宮市民なので、大谷石を身につけられて嬉しい(*´ω`*)

 

前菜はちょこちょこ変わるようなので、またランチしたりふらっとお茶したり、アクセを見たり。楽しませていただきますっ。

ごちそうさまでした(*´ω`*)

 

てっとう茶屋 UKAWA*公式Instagram

てっとう茶屋 UKAWA*栃ナビ!

 

タイトルとURLをコピーしました