フルリール・ベーカリー&カフェ(宇都宮市)〜30〜

スポンサーリンク

月刊フルリールさん、1月号♡

(もうすっかり定着しました。私の中で。笑)

気付けばフルリールさん記事も記念すべき30回目!

今回は過去一番の写真と文章盛りだくさんでお送りします♡(要は溜め込んでおりました。笑)

最後には初主催イベントの感想も書かせていただきますっ(*´ω`*)

ながーくなりますが、宜しければご覧ください♡

 

さてさて時を遡りまして、、

この時はクリスマス時期。

窓から見えるクリスマスツリーを後ろでボケさせるときらきら綺麗…(*´ω`*)

そのクリスマスツリーはこちら。

今年も(あっ、去年ですね。笑)見られて嬉しかったなぁ。可愛い♡

反射しないように、窓にレンズを近づけて斜めから撮影しています。(カフェ撮り教室でも反射防止撮影方法は話題になりました!)

 

そして、楽しみにしていたクリスマス週のランチはこちら♡

仕事後でお腹ぺこぺこだったし、

ずっと楽しみにしていた2年連続のクリスマスランチだし、

15時だけどいーよね!夕飯減らせばね!笑

わーーーー(*´д`*)♡♡♡

素敵ーーーっ!!!嬉しいーーー!!!!

麗しすぎるプレートランチ。

ワインほしいワインほしいワインほしい

徒歩で来れる方やハンドルキーパーいる方が羨ましいぃぃと心底思う内容ですよっ。笑

ワイン必須でしょ?

ワイン必須でしょ??

お肉だけでなくお野菜もしっかりあるのがフルリールさんの素晴らしいところでしょ?

これまたワイン必須でしょ?

前年のクリスマスランチも豪華でしたが、

今回のクリスマスランチは更に豪華すぎですよーーー!!!涙

パンは勿論カンパーニュ♡

中もっちり香り良きの絶品カンパーニュなの!

たっぷり美味しいスープもクリスマス仕様で、

ビーツのポタージュ!かわいーーー♡

そして、グラタンですよ。

フルリールさんの冬は、里芋が絶品なんですよ。

里芋のグラタンですよ!!!

はぁぁぁ(*´д`*)♡

あ、もうちょっとびよんしますね。笑

んーーー最高っ(*´ω`*) 美味しいっ!!

そして、ケーキも食べちゃう♡

早い時間のみなさまはガトーフレーズ狙いだったようで、完売間近。

でもね、何故かまだ誰にもカットされていなかった、しかもなかなか登場しないケーキがあったんですよ。

ふふふ、ファーストカットいただきーー!!(いや、いっそホールのままの方が良かったのかも。ごめんなさいっ。笑)

ガナッシュクリームとラズベリーのケーキ♡(正式名称忘れました)

ガナッシュクリームがまるで生チョコのようで。チョコ大好きな私にはたまらない一品。

お供は勿論コーヒーです♡

そういえば、同じ年の(昨年)私のセルフ誕生日祝いでもいただいていたケーキだった事を思い出しました(*´ω`*)

そうそう、写真は出していませんが、勿論シュトーレンは購入して少しずつ美味しくいただきました♡

クリスマスという事で、ジンジャーマンクッキーにミニクグロフもありました。

特にこのクグロフが絶品すぎましたぁぁぁ!!!

この日がフルリールさん納めとなりました。

そして、フルリールさん始めは、初日。

またまた仕事終わりに新年のご挨拶に駆けつけましたよー!!

ほんの少しの時間も無駄にしません。笑

(勿論しっかり味わっています!)

この日のお目当て。

おぜんざい♡♡フルリールさんで初めて!

フルリールさんでお箸、初めて!!

箸置き可愛いーー♡

お餅も自家製。嬉しい!美味しい♡♡

しかも金粉がかかっていて、ほくほく百合根も入っていて、お正月のお祝い。素敵!!

はぁぁ美味しい…癒される…

私、実は、おぜんざい単品では途中で甘さに飽きちゃう人でして。笑

…分かっていらっしゃる!!!

自家製のお漬け物もセットになっています。

しかも2種類!お上品で美味しい♡(塩気強すぎるものが苦手なので非常に嬉しい)

これで美味しい無限ループです。笑

フルリールさんは西日がよく入るので、

こんな光と影も楽しめます(*´ω`*)

おぜんざいと最高のペアリングだという、

ナムリン茶園のダージリンファーストフラッシュをいただきました♡

うわぁ…!不思議。

フルリールさんのオススメ通り。紅茶なのに、後からふわりと来る美味しさが上品な緑茶みたい…!!

おぜんざいにぴったり!

とっても美味しかったぁ(*´ω`*)

 

そして、お正月といえば。

前年感動したアレは、おぜんざいがあるからいただけないのかしら。とドキドキしていたのです。

登場と聞いたら、仕事後に駆けつけるしかないでしょう…!!!

 

フルリールさんの、ガレット・デ・ロワ。

ザクザクタイプではなく、繊細な。

リベイクしてほかほかに。

バニラアイスを乗せて。

これがもう美味しいのですよー!!

ザクザクタイプも良いですが、アイス乗せのほかほかパリパリタイプなフルリールさんのも大好き!

今年もいただけてよかったぁ(*´ω`*)

そして、ずっと気になっていたこちらも食べちゃう♡

赤いアンティークのお皿にぴったり!

苺のしっとりロールケーキ♡

やっぱり美味しいなぁ(*´ω`*)

クリスマスランチもでしたが、毎回、仕事後に伺う時間帯は、だいたいゆったり。

美味しいものの事だけを考えていられるひとときは幸せ。(時間は見ながら。笑)

あっ、ちなみにこの日は大好きなリース作家さんのリブランさんに偶然お会いできて幸せ2倍な日だったのでした(*´ω`*) ♡

そして直近はこちら。

寒いですね。寒すぎますね。

我が家はエアコンだけなので、ストーブの熱が幸せすぎる。

ストーブの上のヤカンって加湿にもなるしお湯沸かせるし最高ですよね。

困った、ストーブから離れられない。テーブルから90度身体が向いて戻らない。私お行儀悪いわ!笑

でも美味しいものにはまっしぐら♡笑

やっといただけたーー!!

終わる前にいただけたーーー!!

フルリールさんの肉まん、絶品なんですよー(*´ω`*)

今年もいただけたーー!!

あー嬉しい♡

しっかりせいろで蒸してくださる本格派。

お酢と醤油の小さな器もオシャレ。

美味しいパン屋さんの作る肉まん。

是非次に出逢えたら食べて欲しい。

まず生地から絶品。

そして、ランチが絶品なフルリールさんですから。

具材も絶品なのですよ!!!!

フルリールさんはなんでも作れちゃう♡

絶品肉まんいただけるって幸せ♡(勿論気まぐれメニューです)

寒い日のほかほか肉まんは最高のおひるごはん♡

遅いお昼ごはんだけど、

やっぱりこの子が登場しちゃったらデザートにというかダブルのメインでいただいちゃいますよねぇ(*´ω`*)

夕飯減らせばOK!笑

いちごパフェーーー♡♡♡

はぁぁぁ今季も麗しい。

フルリールさんが惚れ込んだ農家さんから仕入れるとちおとめは、今年も甘くて絶品。

そしてやっぱり自家製ジェラートが美味しすぎて!!

更に、私が大好きな、フルリールさんの作る、パフェのボトムを飾るとぅるんっなゼリー。ほんっっっとに美味しすぎて。

トップにはハートのパイ♡

かーわーいーいーーー(*´ω`*) ♡

フルリールさんらしくお花も添えてあって。

紅茶は、お気に入りのキームンでお願いしちゃいましたが、アフタヌーンティーブレンドも勿論美味しいですよ♡

今年も出逢えて嬉しいなぁ。

まだまだ大好きな苺の季節は続くので、今後も楽しみです!フルリールさん、苺農家さん、ありがとうございます♡

ごちそうさまでした(*´ω`*)

フルリール・ベーカリー&カフェ*公式Instagram

 

 

そして最後に。

イベント開催記録も書かせていただきます!更に長くなりますが、宜しければお付き合いください♡

ブログでもさらっと告知させていただきましたが、

初めてカフェ撮り教室を主催し、フルリールさんで開催しました。

勿論私は初めてなので、ひとりでは無理です。笑

以前、カメラ屋さんでカフェ撮り先生として活躍されていた方とのコラボ、ダブル主催でした!

帰省するタイミングで誰かとコラボしたいと。

勇気を出して、一歩踏み出して、メッセージしちゃいました♡

 

少人数開催、インスタ上で申し込みでしたが、ありがたい事に即満席で。

栃木と石垣島だから直前にしか会えないので、だいぶ前からじっくりとリモートで計画していき、

メニュー構成もフルリールさんと相談し、アドバイスもいただき。

お気遣いで前日から素敵なテーブルセッティングをしてくださり、感謝ばかりでした…!

ウェルカムドリンクのゆず茶。

ランチの時間までは、こちらとお花で撮影したり。

大好きなリ・ブランさんのリースも撮影させていただいたり。

(まさかのランチお手伝いで作家さんご本人がいらしていて、感激でした!!)

カメラ超初心者の方から、撮影大好きな方まで、お客様は幅広く。

初心者の方は、簡単な設定や撮り方から、カメラと仲良くなっていただけたかしら。

慣れている方は、貸切の店内だからこそできる、普段は絶対できない撮影…いろんなお席からの美味しいものを撮影したり。それぞれに楽しんでいただけたかしら。

フルリールさんのアドバイスで、普段は無いリネンのテーブルクロスを中央に用意してみて、撮影のバリエーションを増やしたり。

お客様の感性に触れて、私もグラスを撮影してみたり。(お客様はアンダーにカッコよく撮っていて憧れましたが、私自身がしっくり来たのはやっぱりこんな雰囲気。今後バリエーション増やしたいなと、私自身も刺激をいただきました♡)

可愛い子達を連れてきてくれたお客様もいて。

一緒に撮らせてもらいました!

同じ窓から同じように差し込む光。

私はフルリールさんのこの光と影が大好き!

そして、いよいよ美味しい時間。

美味しいものは美味しいうちに、が私の考え方。そのポリシーをお話した上で、

今回はカフェ撮り教室だから特別!

光が強い席の方、自然光少ない席の方がいるので、勿論マスク着用で席移動してお互い撮影できるのも貸切だからこそ。

さあ、美味しいうちに私の大好き中フルリールさんのランチをどうぞ♡

撮影だけでなく、カメラが好きという、美味しいものが好きという、初めて会う共通の仲間と一緒に美味しいものを食べたり、お話する機会って、なかなかないと思います。

カメラと美味しいもので、

人と人がつながるって、

素敵な事だと思うのです。

そのお手伝いができて幸せです(*´ω`*)

最後にはお土産も!

私お気に入りの、薔薇のマドレーヌ♡

可愛くラッピングしてくださったフルリールさん。

本当にありがとうございました…!!

 

そして、終わった後にプチ反省会。

ランチ前半だけ貸切させていただいたので、後半はお客様続々と。

前半に来たかった一般のお客様、すみませんご協力ありがとうございました…!)

というわけでお外のお席で!

はぁぁ美味しかったぁぁ(*´ω`*) ♡

そして、次の予定があるカフェ撮り先生をお見送りして、(迎えに来た方も久々に会えて嬉しかったー♡)

ひとり反省会。

まだまだ未熟。やっぱりカフェ撮り先生はすごい。

でも、私らしく、お話できたかな。

教室といっても、固いものではなく。

カメラと美味しいもの好きなお客様方と、楽しみながら、撮影してお食事する、ゆるーい会。お客様同士で情報交換している姿を見られたりも。

人とカメラと美味しいものと人を繋げるお手伝いを、今後もしたいと思いました!

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(勿論、私自身が食べ物撮影大好きで人の心を撮影するのが大好きなので、ブログやインスタやポートレート撮影も勿論頑張ります♡)

そして、

フルリールさん、リ・ブランさん。

本当にお世話になりました!

ごちそうさまでした(*´ω`*)

 

リース作家 リ・ブラン*公式Instagram

 

タイトルとURLをコピーしました