キジハジメテナク(宇都宮市)

スポンサーリンク

ずっと気になっていたお店へ…!

今観光地やロケ地として大人気の大谷町。大谷資料館周辺。

私は大谷資料館より更に東にあるjikanyaさんが大好きで。そのjikanyaさんが、こちらのお店を紹介していたのはだいぶ前のこと。

ずーっとずっと気になっていて、やっと伺う事ができました。

しかも、私の美味しい写真教室にも来てくれたインスタのフォロワーさんとプライベートでランチ!嬉しい♡

まだ小さかった赤ちゃん、大きくなったなぁ。可愛い(*´ω`*)

場所は、Googleマップのライブビューで予習済み。

しかし、このブログ公開時点では、

まだ最新の画像は出てこないのです。

東から西に行く場合は、

大谷街道沿いの、ファミリーマート駒生店を通り越してすぐの信号を右折。瓦作街道に入ります。

ひたすら北上して、吉澤工業さんの看板が見えたらすぐ、、右折のはずなんだけど、、Googleマップライブビューには目印がない。、

実際にはお店の看板があるのでご安心ください♡

細い道を入りますが、

ひろーーーーい駐車場があるのでご安心を♡

大谷石の蔵を改装した、スッキリとしたモダンな雰囲気。

カッコよくリノベーションされています。

テイクアウトされる方のゴミ箱までスタイリッシュ!!

メニューはオープン当初とは変わったようで、

特にセットメニューはありません。

なのでそれぞれ食べたいもの飲みたいものを自由に選べます(*´ω`*)

店内の利用は、90分の時間制且つ完全予約制。

天気がよければテラス席を利用でき、予約なしでのんびりできるそうです。

(行かれる前に必ずお店の公式ページをご覧ください)

フォロワーさんが予約をしてくれました。(ありがとうございます!)

そっと中に入ると、茶器が!素敵(*´ω`*)

向かって左手にレジカウンターやキッチンがあり、先に注文会計をします。

そして、お席は2階に。

お店の方が案内してくれます。

素敵…!!!

蔵を改装したカフェ、美しい(*´ω`*)

余談ですがスマホをようやくiPhone13に変えまして。

広角レンズ使えるって、凄いですね…!!!

お席全体が入りました…!!(勿論撮影許可はいただいております)

昔ながらの桟が、

ちゃんと残っているって、素敵だなぁ。

端に美しいスワッグが飾ってあるこちらは、カウンター席。

1枚板のテーブルを2つくっつけると、圧巻ですね…!!

タイミングが良ければカウンターの窓から、

お店の名前通りキジや野ウサギがお散歩しているのが見られるそうですよ♡

さてさてお料理が完成しました…!

なんて手の込んだ素敵なごはん!

和食って、素晴らしい。

こちらは、キジハジごはん。

このまぜごはんが、とっても美味しい!!

栄養も抜群ですね♡

そして、お汁物の美味しさといったら!

しみじみ美味しい。。しかも具沢山。

栄養抜群。

箸休めのお漬物や、

昆布も。

体に優しい美味しさ。

そしてメインおかずは…

こちら!!

ちくわの磯辺揚げってなかなか食べないのですが、こちらのは美味しい♡

抹茶塩と共に。

そしてだし巻き卵の美味しさよ…!!

はぁぁ身体にしみわたる。。

大根おろしと共に。

ドリンクは別ですが、この手の込んだごはんで850円はありがたいです(*´ω`*)

そしてこちらは、

焼きおむすび茶漬け!

もう焼きおにぎり自体がそのままで十分美味しそうなんですけど…!!(もちろん焼きおにぎりのメニューもあります)

焼きおにぎりを器に移し、お出汁をかけて、

薬味をお好みで。

こちらもお漬物つき。

美味しかったそうですよ(*´ω`*)

すいとんも気になる…!!

今回デザートは泣く泣く見送りましたが、

(モンブランをはじめ、どれも美味しそうだからお茶の時間に来るのも良いかも♡)

やっぱりお茶は飲みたい!

デザート兼ねて、甘さのあるラテにしようかなと、

抹茶ラテにほうじ茶ラテを。

学生時代、茶道部だったんですよ。もう殆どお手前は忘れちゃいましたが(だめじゃん!笑)

やっぱり、この器でいただくお茶、好きです(*´ω`*)

そうそう、階段が急なのでお足元気をつけてくださいね!

ごちそうさまでした(*´ω`*)

 

キジハジメテナク*公式Instagram

 

 

タイトルとURLをコピーしました